1月末、スコットランドに行ってきました。
古くからの友人であるスコティッシュバレエスクール教師のファブリース先生に招かれ、グラスゴーにあるスコティッシュバレエスクールを見学しました。
新しい建物にかわって6年ということで、きれいな学校内を案内していただき1・2年生それぞれのクラシックとコンテンポラリークラスを見学しました。生徒さんたちは皆チャーミングな人ばかりで、先生の教えを注意深く熱心に、生き生きとお稽古していました。クラシックのピアニストさんが素敵で繊細でダイナミックな伴奏にこちらも心が浮き立ちます。
ロイヤルコンセルバトワールオブスコットランドにはバレエ科のほか、別場所の建物にドラマ科、オペラ科、音楽科、ミュージカル科、フィルム科、などがありそちらも見学しました。学校のなかに650人収容のオペラハウスがあり生徒たちはそこでパフォーマンスするそうです。80室もある音楽科の練習室では生徒さんたちが練習していました。どの科も恵まれた環境の中で学ぶことが出来るのをうらやましく思います。
ご招待受けた夕食にはケリー先生もご一緒で、学校の話を色々して下さりとても有意義な時間を過ごすことが出来、感謝の気持ちで一杯です。